...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

デスクトップ拡張記1「送る>新しいフォルダに移動」

前々からデスクトップの機能が貧弱過ぎると言っていました.
いわゆる画面サイズを仮想的に広げるデスクトップ拡張が欲しいわけではないです.
ファイルやフォルダを直接操作するときにごくごく単純な支援しかしてくれない点が不満なのです.


今回,この部分のユーザインタフェースに手を加えてみることにしました.
あまり本気ででやると大変なので「これさえあればなんとか」という機能を作ることにしました.
それで考えたのは「送る>新しいフォルダに移動」です.
名前が重複したら「新しいフォルダ(1)」の番号が増えていきます.


本当は右クリックメニューのトップに項目を作ろうと思って色々やってたのですが,
複数選択時のファイルリストを得るためにはシェル拡張を実装しないといけないことを教えてもらったので,
それは諦めて,この機能を持つプログラムへのショートカットファイルをSend Toフォルダに置くことにしましたw


最初はSend Toの方でやっていて,なんかうまく動かなかったので前述の方法を試してみていたんですが,
どうやらD言語Windowsファイルシステムの相性の悪さにはまっていたようです・・・.
改めてやってみたらちゃんと動きました.


とにかく,しばらくこれを使ってみようと思います.