...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

大学のネットワークがダウン

日曜日に大学が(落雷で?)停電した.

丁度,停電した直後に大学に着いたようで,
「なんだ今日はどっこも電気点いてないなぁ.全員夏休みかよ!」
って思ってた.
でも,電気を点けようと思ってスイッチを入れても全然点かない.
それから他の研究室の友達のところに行ったら,何やらUPSでは持ちこたえられなかったらしく,復旧作業で大慌てのさなか(w
「大変ですなぁ,ネットワーク管理者は」
なんて思いながら部外者は傍目で見てた.
研究室内ネットワークから外へのアクセスができないみたいだったので,Windowsでtracertコマンドを使えばわかるんじゃないかと提案して,試してみた.
そしたらなんとなく,各研究室を繋ぐルータとかが停止しているような感じだったので,諦めて退散.

結局,復旧には今朝の9時くらいまでかかったようだった.

このブログは自宅サーバに移したので,まったく被害はなかった.
例年だと2回/年ほど,夏場だけ熱暴走で停止してしまうことがあるけど,それ以外では非常に安定しているし,学内サーバと違って停止したとしても自分で復旧できるのが心強い.
やはりサーバはroot権限がないとダメか.