...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

LEGO MINDSTORMS

最近, M1 の何人かが,インタラクションデザインの講義の課題のために LEGO MINDSTORMS を使っている.
面白そうなので,プログラミングに詰まったり疲れたりしたら覗きに行ったりしてる.
で,ちょっとだけ自分でいじってみたり・・・.
でも,マニュアルを見てもよくわからないことが多いことと,付属の開発環境のユーザインタフェースが最低で使いにくいこともあって,うまくいかないことが多いなぁ.
一応プログラミングなのでデバッグがしたくなるときもあるんだけど,まともなデバッガがあるわけでもない.
なので,ある条件のときにだけ通過する経路にブザーを鳴らすブロックを配置したりするわけだが・・・.
さながら C/C++ の printf デバッグだな,こりゃ(^^;

この LEGO の中枢はH8マイコンらしく,その気になればアセンブラとかCとかでも制御できるらしい.
他にもVBでOCXコントロールを作れば,ブロックを自作することもできるそうな.
いろいろなレベルで制御できるんやなぁ.

ちょっと検索して調べてみるだけでもたくさんの情報が見つかるし,ちょっとがんばれば面白いものができそうだ.
課題をやってる人はぜひいいものを作って遊ばせてね(w

なんか取り留めのない文章でした.