...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

2005年度前期・中間発表おわり

さて,研究室の中間発表を終えたわけですが.
なんか研究全体があやふやというか,根がしっかりしてなくて宙に浮いているとか,そういう感じがする・・・.
指摘されたように,既存研究の改善に取り組む以前の段階で,もっと分析をしてみなくてはいけないのかもしれない.
でも,いろいろ考えても,既に何らかの研究で解決されている問題ばかり・・・.
問題の調査から入って,その改善をするというアプローチだと,既に研究が進んでいる分野だけあってかなり厳しい.
かと言って,その辺りのことをはっきりさせないまま既存研究の改善に入っても,おんぶに抱っこというか,オリジナリティの面でorzなことになりそう.
それも大変なのだが,もっとややこしい問題があって,今考えている解決手法のどれが一番いいのかを探すよりも,ユーザが好きな方法を選べるようにした方がいいんじゃないのって思えてきた・・・.
研究全体の方向性を大きく変えていかないとダメなような.
マウスが使えるデスクトップから離れてしまおうかなぁ.
うーん.