...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

HDD Health & SpeedFan

最近、ファイルサーバの動作音が気になるので、もしかしたらHDDが調子が悪いのかな、と思って調べてみた。
HDD Healthを使うと、HDDの寿命を診断してくれるらしい。
で、動かしてみたら・・・。


T.E.C. 2004/05/21

え〜〜!来月寿命が来ちゃうの〜〜〜!?
じゃあ、やっぱり調子が悪いのかもしれない。
流体軸受けのHDDの動作音(?)が気になるくらいだから、結構ベアリングが痛んでいるのかな。
でもファンがうるさいのもあるよなぁ・・・。
ということで、ファンの速度を制御できるソフトSpeedFanも入れてみた。
・・・。
速度を調節しても、変化がない気がする。
このマザーボードは対応していないのかもしれないなぁ。
残念。
でもとりあえず実行させておこう・・・。

そんなわけで、いつHDDが壊れるかわからない状況なので、早急にHDDを買ってこなければ。
まだしばらく持ちこたえてくれ〜。