...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

タスクバーの位置

最近、タスクバーの位置を変えている。
ここしばらくはずっと上にしていた。
そのほうが、手首の負担が少ないから。
長時間PCを触っていると、さすがに腕が辛くなるので、少しでも楽なようにしておきたいし。
ただ、上下だとたくさんのウィンドウを開いたときに、ウィンドウ1つ分の箱(なんていうんだ?)が小さくなってしまう。
そうするとどれが何のウィンドウなのかわかりにくくなってしまうわけで。

なので、せっかく広い画面なんだからと、右においてみた。
そうすると、相当な数のウィンドウを開かない限り小さくなったりしない。
最初は戸惑ったけど、もう慣れてきたので結構使いやすいかもしれない。
ただ、ソフトによっては横に配置することを考えていないものがある。
そういうソフトを全画面表示で使うとき、タスクバーのせいでソフトのウィンドウの一部が隠れてしまう・・・。
うーん、一長一短なのかなぁ。
ソフトさえちゃんと認識してくれたら、うまくいくのに〜。