...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

sleipnir

sleipnirの検索バーでgoogleが使えなくなった、というか検索結果が文字化けするようになった。
調べてみたら、エンコードに問題があるみたいなので、本体と同じフォルダにある Search.ini の最初の部分を直した。


[SearchEngine]
SearchEngineCount=74
SearchEngine0_Name="Google(日本語)"
SearchEngine0_First="http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q="
SearchEngine0_Last=
SearchEngine0_Lock=0
SearchEngine0_Encode=2
SearchEngine0_Shortcut=0

と、このように
SearchEngine0_Encode=2
の部分を2にすればよい。

というか、googleを利用したソフトを使ってる人の間では、有名なことだったのかも?
ちなみにsleipnir配布サイトの掲示板には対策が載っているらしい(未確認)。
あと、もしかしたらバージョンが古かったからかもしれません。
それと、わざわざテキストファイルを自分で編集しなくても、

ツール>sleipnir オプション>検索バー>検索エンジン

で変更できちゃうそうです。
なんだかなぁ(某姉さん風に)。