...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

今日の言葉


しない善よりする偽善。

      ある2ちゃんねらー

以前、千羽鶴が大学生に燃やされた事件があったけど、
そのとき、経緯は知らないが誰かが「2ちゃんで鶴を折ろう」という企画を立ち上げた。
結局、何万羽折ったのだろう?
26万羽まで折ったことは確認できたのだけど・・・。

折 り 鶴 1 4 万 羽 プ ロ ジ ェ ク ト 8 . 1 5

2ちゃんねらーがやる気になるとすごい。
もう研究室で話題が出てしまったが、他にも Team 2ch というのがあるらしい。
UDがん研究プロジェクトといって、


コンピュータ使用時の余剰処理能力を使用し、白血病・がんの治療薬研究解析の目的で
分散コンピューティングを用いてスクリーニング作業を行うプロジェクトです。
簡単に言うと世界中のPCの余った力でがん治療薬を作る手伝いをやろうというボランティアです。

                 UD-Team2chWiki - UD Team2chより

というものだとか。
で、現在、世界一の解析量を誇ってたりする。
いつのデータかわからないけど、 Team 2ch の計算力はスーパーコンピュータ・レベルで、
5TFROPS(テラフロップス)という大規模な超分散コンピュータと化しているとか。
http://www.grid.org/stats/teams/results.htm

しかし、この言葉、しようと思ってても行動に出さなきゃ意味がないってことだけど、それがなかなか難しい。
何の足しにもならないような祈願ばかりじゃなくて、小さなことからでも始めなきゃ。
ということで、各種募金サイト。
みんなで1日1クリックだ!

http://www.thehungersite.com/
クリック1回で1杯分の食料を支援できる。
入って中央のボタンをクリック。

http://www.dff.jp/index_t.php
スポンサー企業を通じていろんな種類の募金ができる。

http://ecologyfund.com/ecology/_ecology.html
熱帯雨林・森林生態系保護支援できる。

http://www.clearlandmines.com/
危ない地雷を撤去。
入って中央のボタンをクリック。

http://www.thechildhealthsite.com/cgi-bin/WebObjects/CTDSites.woa
ケガ、病気、飢餓等 子供達のための救済募金。
入って中央のボタンをクリック。