...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

論文を出すにはどうして肩書きが必要なの?

あと、論文を出すには身分が必要です。

僕は社会人でありながら課程博士だ.
この記事が対象としている普通の課程博士ではなく,明示的に対象としていない論文博士(社会人ドクターなど)でもない.
そもそも博士号が欲しくて研究してるわけじゃないし,今のところ博士号取得後研究で生活していくつもりがないから研究がお金になる必要がないし,教員になるつもりも転職するつもりも起業するつもりもないから人脈とか関係ないw
だからこの記事のどの部分なら自分でも意義のあることが書かれているのかを見つけるのは難しかった.
けどあった.ここだ.


「論文を出すには身分が必要」


うーん,やっぱりそうなの?
修士課程修了と博士後期入学の間にあった一年間の空白の間に論文を投稿しようとしたときに,同じようなことを言われて困った.
まず,書面上/契約上,大学には入学していないから,その大学に所属していると書くことはできなかった.
その上,うちの会社は僕の専門とは全然ほんとにこれっぽっちも関係がないから,その肩書きを使うのも適切ではなかった.
だから,できれば肩書きはなしにしたかったのだが,「どこの誰だかわからないのはダメ」って言われてしょうがないから会社の名前にした.
こういうときはどうすりゃいいのかね.
同じような境遇の人がいないからわからない.
やっぱり,ほげほげ研究所(所員僕だけ.会社にはしない)というものを勝手に作ってしまうべきなのかなw


ちなみに大学に正式に所属している今は問題ないです,はい.