...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

アルゴリズムの勉強をする・・・かも

先月の日経ソフトウェアに「アルゴリズムまるごと学習ブック」という付録が付いてきたのだが,これに「シミュレーションゲームでユニットの移動可能範囲を求める方法」が載っていた.
この処理は,BASICを主にやっていたときに自分ではどうしてもまともな実装ができなかった.
実行速度が遅過ぎたり,移動可能な距離なのにいけないセルになることがあったり.
後者は,移動経路に回り込みが必要だったりすると特に起こりやすかった.
そもそもダイクストラとか知らない時期だったものな.
そんなこんなで,どういう風にやればいいのか疑問に思いつつも心の引き出しにしまっておいたままになっていたので,せっかくだからちょっと書いてみようかなと思ったり,思わなかったり(・・・).