...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

ファイラを作ろう

アクセス先がローカルなのかリモートなのか判別して,そのディレクトリのファイルリストを取得し,表示できた.
なんか進捗が進んだり戻ったりしてるけど.
そろそろ,ファイルリストのアイテムを1つ選択した後,それがファイルならダウンロードし,それがディレクトリなら1つ深い階層を開く処理を作りたい.


アプリケーションの設計は典型的なMMVCモデルだ.
今,リストビューのアイテムからはそのアイテムの名前(テキスト)しか取得できない.
モデルに対してビューからどんな情報を渡してやったらいいのだろう?
モデルはどんな情報を受け取って,次にアクセスするファイルもしくはディレクトリを判断すればいいのだろう?


うーん,ソートして表示するときも,モデルが持つデータの並び順もソートしてしまおうか.
選択されたアイテムの番号をビューからモデルに送って,モデルはその番号を使ってどのアイテムにアクセスされたのかを知るとか.


無駄が多いかなあ.
モデルは今表示されているファイルリストのディレクトリを記憶しておいて,ビューから選択されたアイテムの名前を受け取ろうか.
ビューが渡せる一番素直な情報が名前なんだからそれでいいかな.