...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

電脳コイル

mixiからコピペ)


あー
そうそう
だれか電脳コイル観てる?
面白いって噂は耳に,いや目に入るんだけど
まだ観てないんだよね


んじゃ,まあ,ナデシコが代表する空中に表示されるホログラムディスプレイが実用化されているような,そんな夢の世界を待望しているひとりとして思うところをつらつらと


(ていうか,だからまだ観てないんだけども)


ようするに,ユビキタスとAR(Augmented Reality)が普及した町のお話ってところなんかな?
で,ちょっとだけ動画を観て,今まで気づいていなかったことに気づいたんだ


ぼくらは,最近話題になった ARToolKit に使われているみたいな味気ないデジタルなマーカーが欲しいわけじゃない
http://ubi.cogma.org/read.php?n=64
いわゆるQRコードには微塵も美しさを感じない
むしろ錬成陣みたいなアナログなものが好き
あるいはそれを3次元に拡張したような・・・


そういう意味で何でもデジタル化するのは好きじゃない
「お前がそれを言うか」って言われそうだがw
そうなんだからしょうがない


もちろん,情報を効率的に表現しようとしたら
ああいうものになるんだろうけど
でも,それがいいとは限らないじゃない?


極限まで無駄を削ることに価値があるなら
無駄が持つ柔らかさにだって価値を見いだしてもいいじゃない


なんかコイルの動画に出てくるマーカーが錬成陣みたいなのだったから
ふと思っただけさ