...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

DFL

dfl.ListBox と dfl.ListView を使っていて日本語が化ける問題が解決したのでメモしておく.

DFL は英語圏のライブラリなので,例によって日本語が化ける(dfl.Button はなぜか化けないけど).
普段,ソースコードUTF-8で書いているので, dfl.exe を使いながら Unicode ビルドしたいんだけどその方法がわからない.
どうしたもんかなーと思っていろいろ調べてみたら,灯台もと暗し, DFL の中にそれらしい関数が定義されていた.

import dfl.utf; // dfl.utf.toAnsi のため

{
  auto list = new ListBox;
  list.items.add("no");
  list.items.add("異常コード"); // 化ける
  list.items.add(toAnsi("速度")); // ひゃっほー化けないぜ
}

これだけのことなんだけど,めんどい.
どうしようもないのかな?