...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

dvipdfm

元の話

TeXの話.
家でならdvipdfmが問題なく動作するのだが,大学では Unable to find 〜 とかいうエラーメッセージが出てpdfファイルが作れなかった.
今日はちゃんと使えるようにしようと思ってdvipdfmだけを上書きインストールしてみたのだが,もっと状況が悪くなったみたいだった.
どうせちゃんと動いてなかったし,面倒だったので,バックアップ取ってないぞ.

・・・しょうがないからTeXを再インストールしてやる!

フルインストールするので40個ほどのファイルをダウンロードしてきて,インストール実行.
ちょっとインストーラアーカイブの位置関係で戸惑ったけど,全部インストールできた.

platex paper
dvipdfmx paper
dvipdfm paper

はい,全部OKになった.
何が原因だったのかわからないけど動いたのでよし!

ちなみに,TEXMFなどの環境変数は定義していない.
TEMPとTMPはユーザ別の方を削除して,システム全体の方でc:\windows\tempに設定してある.
ユーザ別になってるとパスにスペースが含まれてしまってよくないらしい.
そんな感じ.