...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

C#: Managed Direct3D

MDX3D_CSharp.png

せっかく VS2005 を入れたので C# で Managed Direct3D を試してみた.
3D プログラミングをやるのは初めてなので言葉の意味と概念を把握するのに手間取ったけど,それなりに表示できた.
ってゆーか,これすごく簡単じゃない?
何かの機能を使いたいときほとんどフラグをオン/オフするだけ.
Z バッファの計算とか全部やってくれている.
近々 DirectDraw はなくなって,代わりに 3D のスプライト機能を使うらしい.
この分だと 2D 描画を DirectX でやるのもそんなに苦労しないかも.

久しぶりに C# のコードをいじったけど,やっぱり VS2005 は賢いな.
インテリセンスが効きまくるからさくさくコーディングできる.
最初は合わないかもと思った自動整形機能も結構いい感じ.

参考: http://www.atelier-blue.com/program/mdirectx/3d/index.htm