...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

英語を書こう?

プログラミングの話に見せかけて.

C++ の本で最も難しいと評判の Modern C++ Design を読んでるわけですが,本を読むだけじゃちっとも理解できません(^^;
電車の中や PC の前でじっくり読んでから,サンプルコードをそのまま打ち込んでみて,さらに簡単にしてみて,やっと理解できる程度です.

# それにしてもこの本はなんちゅーえぐい内容なんだろうw
# 解読楽しすぎ・・・でも難しすぎておいらの周りでは実用性皆無か? orz

ところで英語が苦手です.
高校英語を習っていないので(工業高校にそんな授業はないのだ・・・),単語も文法も知らない.
忘れたわけじゃなくて,一度も勉強してないので間違いを指摘されても「あ,そうだった!」ではなくて「へ〜そうなんですか」となる(^^;
研究室に入ったときと比べると相対的にかなりマシになったんですけどね.
まあこれは学習曲線の最初の方は勾配が大きいからですがw
現在はもう完全に横ばいで,英会話に行っててもほとんど上達してないのであんまり通ってる意味がない.

TOEICで高得点を採りたいとは思わない(300点いかないかもしれないので・・・マジで).
せめてもうちょっとマシになんないものかと小一時間(ry
・・・英会話に行くにしても,とりあえず文法を増やさないとこれ以上はどうにもならん.
日常的に英文を書くとかすればいいんだけど・・・.
ということで, Modern C++ Design を勉強するためのサンプルコードのコメントはできるだけ英語で書こう.
プログラミング中なら頻繁に書く必要が出てくるし,日常的にやっている作業でもあるわけだし.
英作文の練習の問題は,書いた文章が文法的に正しいかどうか判断する人がいないってこと・・・.

えーっと・・・とりあえず経験的に最近わかってきたのは・・・「動詞+tion」は名詞的動詞,「名詞+ing」は動詞的名詞・・・か・・・?
あああああああああああ恐ろしい!