...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

アタック

ふと気がついたら,何もダウンロードしていないのにルータが延々と点滅をしていた.
そこでサーバマシンも見てみたら,HDDのアクセスランプが点滅しまくり.
うあ,なんかアタックっぽいなと思って
tail /var/log/httpd/access_log
を何回か繰り返してみたら,ほら,やっぱりそうだ.
今,アタックされまくっているやんけ!
どうも辞書を使ってhttpsのユーザ名とパスワードを総当りしているようだ.
そんなことでHDDを消耗させられたらたまらんので,さっそくルータの設定を見直して不正アクセスの検出設定を追加.
その瞬間,ルータは静かになった.
めでたしめでたし.

ちゃんと,ネットからアクセスできるだろうか(^^;