...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

Ajax

Google Maps で一躍有名になったAjax
ブラウザの貧弱なインタフェースを大幅に改善する技術として注目を集めている.
Ajaxって技術的には新しいことではないんだけど,既存の技術の組み合わせだけでまさかここまでできるのか! というものを見つけた.

Ajaxで手書き文字認識
http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/

Ajaxで日本語IME(FEPって書きそうになったぞ!歳だな・・・)
http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/

手書き文字認識にもびっくりしたが,IMEまでブラウザ上で実現できるとは思ってもいなかった.
確かに,今になって考えてみれば,技術的には可能だということはわかる.
でもそれはコロンブスの卵で,誰も思いつかなかったか,もしくは思いついてもやらなかった.
上の2つはいろいろな技術の組み合わせでできているんだもんね.
ローマ字からひらがなに変換する技術.
ひらがなを漢字に変換する技術.
JavaScriptで非同期通信して,DHTMLで動的にHTMLを変更,表示する・・・.

しかしフリーで使えるものがいろいろ揃ってきているんだなあ,ってことを改めて実感した.
ちょっとしたアイデアがあって,ChaSenを使いたいと思っていたんだけど,他にもたくさん類似のソフトがあるようだ.
ChaSenでもいいんだけど,注目しているのがMeCabという形態素解析ソフト.

http://www.chasen.org/~taku/software/mecab/

こうしてみると必要な道具は全部揃っているようだ.
・・・楽しくなってきたぞー.