...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

Ddoc

D言語の仕様はとてつもなくでかい.
この中にコーディングスタイル標準があるだけで変わってると思ってたんだけど,それどころじゃなくなった.
Doxygenなどのようなコメント埋め込み式のドキュメント生成のための記述方法まで仕様を定めてくるとは!
なんだかD言語って,あらゆることをコミュニティーごとに独立させたくないみたいだ.
そうすることで,どこのDユーザでも読みやすいソースを普及させることができるし,その点でドキュメントを統一することは特に有効なんだろうな,と思う.
ただ,今のDdocが出力するhtmlはあまりにも簡素すぎるので,誰かもっといいコメント-->ドキュメント変換マクロ定義を公開するか,Ddoc用のスタイルファイルを公開して欲しいなあ.

え? アマチュアだけどプログラマの端くれなら「ないものは自分で作る」精神だって?

だって自分でやるのは面倒なんだもん(^^;
それよりも,暖めてるアイデアがたくさんがあるんです.
暇になったら作りまくるぞっと.