...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

古いCRTが死んだ

昨日の夜,ミーティング資料を作成していたら,過去の資料をワードで見ながら作りたくなった.
せっかく二台のディスプレイを並べて置いてあるので,久しぶりにデュアルディスプレイを使おうと思った.
だから,画面のプロパティで両方に映すようにした.
・・・と思ったら,何かを間違ったみたいで古い方だけに表示されるようになってしまった.
古い方はまだ電源を入れていなかったので,スイッチオン・・・.
・・・.
あれ,何も映らないぞ.

どうやら,古いCRTはいつの間にかご臨終なされていたようだ _| ̄|○|||
まずい,このままでは設定を元に戻すことができない!

再起動してもダメだったので,セーフモードで実行してみた.
それでもセーフモードで変更した解像度は通常モードでは意味がない.
Linuxからrdesktopを使ってリモートデスクトップを試みてみたが,こっちは解像度の変更ができなかった.

それからもいろいろやってみたら,CRTの電源が入っていなくても,接続さえしていたら認識されてしまうことがわかった.
古い方のCRTをグラフィックボードからはずして再起動したら,ちゃんとメインのディスプレイで表示されるようになった.
よかった(^^;

結局,この日はミーティング資料を作成できなかったので,しょうがないから翌日の午後から休暇をもらえたので,休んで大学で作成した.
何とかそこそこのものができてよかったよ,ほんと.