...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

愛・地球博行ってきた

万博に行ってまいりました.
楽しかったのだが,雨に降られてしまい,とにかく寒かった.
風も強くて傘をさすのも大変だった.

事前予約がうまくできなかったので,もしかしたらうまく回れないかもしれないと思っていたんだけど,予想以上に多くのパビリオンを見ることができた.
でもやはり事前予約は必須で,トヨタか日立のどちらかは絶対取らないとだめだな.
今回のことで上手い回り方がわかったので,次に行くときにはいいとこ取りができるかも.

USJに行ったことがある人はわかるだろうけど,あれにかなり似たシステムになっている.
ほとんどがプレショーとメインショーに分かれていて,二段階で入場するようになっていた.
他にもいろいろ似ている部分があった.
アトラクションの待たせ方の完成形なのかもしれぬ.

後日,写真付きで詳しく書こうと思うが,簡単にそれぞれの評価を載せておこう.

トヨタ ◎
蝶混雑してたが僕は開場直後に行ったので第一回公演を見られた.
入場してから全員がトヨタに向かうのには笑い,また悲しくなった.

三菱未来館 ○
CGが綺麗.

ガスパビリオン ×
子供向けで,マジックほとんどないし,おもんなかった(^^;
その後のイベントも,スルーしていく人が多くてスタッフがかわいそうになった.
でもスルーしていった・・・ごめんね.

超電導リニア3Dシアター ○
まあまあよかったけど,同じような映像の繰り返しだったので最後はちょっと飽きた.

超電導リニアMLX01-1 △
15メートルくらいの車内を抜けるだけ.
説明してくれるお姉さんが待機していたが,人が少なくてどんどん去っていくので説明開始のタイミングが難しそうだった(^^;

グローバル・ハウス ブルー ホール ○
このブログでも紹介した 2005 インチの巨大ディスプレイが見られた.
最初,見たときにはそれほど綺麗だと思わなかったのだが,他のパビリオンでプロジェクターを使った映像を見たらかなり綺麗だったことに気づいた.

グローバル・ハウス マンモス △
ブルーホールの後に見られる.
地面が動く歩道になっていて,マンモスの前で立ち止まれないようになっていた.
でも,それでも十分見ることができた.
ガラス越しにすぐ近くで見られる下側と,2メートルほど離れるが人だかりを越えて見やすい上側の歩道あった.
上で見たけど,無理して人の多い下に行くより見やすかったよ.

大地の塔 △
でっかい万華鏡を見るんだけど,なんか予想の範囲内?
すぐに終わるので,長時間待つと損をした気分になるかも・・・.
平日だったけど,夕方なら15分以内に見られた.

こんなとこだっけ?
19時くらいには入場受付が締め切られるので注意っと.
時間がなくて日立には行けなかった・・・.
それだけが心残り.
次は絶対に見るぞ!