...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

卒論プログラム

レポートも全部終わったし、前からやってた卒論のリファクタリングを再開。
今日は結構進んだ。

しかし・・・書き直すと、こうも質が変わるものかねぇ(苦笑
ダイアログを大量生産するのは楽そうに見えて実はすごく大変だったのかも。
マウスでのメモの移動などをこれから自分で実装しなきゃいけないけど、思ったより簡単に済みそうだ。
改良版のフレームワーク(コントローラ)部分の設計・実装にずいぶん時間がかかったけど、なんとかなりそうな予感。

前は、ビュー上に描く自前カーソルの座標といった、頻繁に変わる情報はビューに持たせていたけど、
そうじゃなくてドキュメントに一極集中してしまうほうがよいようだ。
でもそれを変えようとすると、相当量のコードを把握しながら作業しなきゃいけない。

スパゲッティをほぐしながらコードを追加していく作業は複雑で・・・_| ̄|○|||