...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

Murasame改めFreida

大学で使っているPCであるFreidaさん。
組み立てたときから調子が悪くて、起動に失敗し再起動を繰り返すことが多々あるという状況。
運よく起動できたときは、「グラフィックボードの異常です」みたいなエラーメッセージが出ていた。
でも、グラボのドライバを更新してもまったく変化ないんだよね。
なんとかならんのか。

この間、A達氏の助言により、グラボが悪い可能性がさらに高まったため、いい加減に対策をしようと思ってた。
あと、今度の研究室見学会のときに代役をしてくれる2人に、こんなPCを使ってもらうのは忍びない、というか最近さらに調子が悪いのでおそらく当日起動しそうになかったということもある。

新M1のK田氏が使っているPCからグラボを拝借し、入れ替えた。
調子の悪かったグラボを挿したK田氏のPCは問題なく起動。
・・・相性か、やめてくれ。
再起動を繰り返しても安定している。
それにしてもこのグラボ、解像度設定がとんでもなくでっかいサイズまで指定できるんだなぁ。

今度はFreidaに拝借したグラボを挿し、起動。
問題なく起動する。
まだ予断は許せないので、これでもかと再起動、再起動、再起動。
なんだ、問題なく起動するではないか、やっぱり相性かよ!
普段使っている解像度までは設定できたので、特に問題はない。

もっと早くに対策しろー、というお言葉をいただいたが、拝借元のPCも研究で常時稼動状態なので、なかなか・・・。
当面の問題は、HDDのアクセスランプと、電源ランプが点灯していないことか。
なんでだろう、繋ぎ方を間違えているのかな?
と思って起動中に逆に挿してみる・・・、変化なし(^^;
まあ・・・いいや・・・。