...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

今日の言葉


あなたの精神が健康か否かを計る尺度は、
どこにでも良いことを見つけられるか否かである。

          エマーソン(哲学者)

うーん、ネタ切れ・・・。
要は前向きかそうでないかということかな。
自分は前向きというより能天気な部類に入ると自覚しているのだけど(^^;
どうしたものか。

それにしても恐ろしいくらい単純な精神構造をしているようで、どうでもいいことにはまったくこだわらない。
つまり選択肢があって、どっちが最善か?と考える機会があったとして。
そのときにどちらを選んでもたいした差がないと思ったら、次の瞬間には答えを出している。
考える前に動いちゃう。
でも、差がないと思ったこと自体が間違ってて損をすることも・・・(^^;
それでも常に貧乏くじを引く人間なので、こだわってもしょうがなかったり。
その関係で、
「俺は2択なら高確率で当たりを引かない自身がある」
という言葉を証明するためにコインの裏表を当てる実験をしたことがある。
そのときは特に運気が落ちていたのか、8回連続ではずした。
もちろん本気で当てにいってるわけで。
ルーレットで自分と反対の色を選び続けたら、かなり勝てそうだなぁw

面白いのは、自分が選択して決定するまで、どんなに考えをめぐらしても常に裏をかかれるということか。
裏をかこうとすると、裏の裏ではなく表になる。
当然、表を選ぶと裏になる。
なんだかなぁ。
それにしても自己分析が好きな人だ。