...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

DFL: コモンダイアログのサンプルコード

ボタンの配置が微妙ですが、コモンダイアログのサンプルコードを追加しました。

以下のクラスのサンプルを含みます。

  • OpenFileDialog
  • SaveFileDialog
  • FolderBrowserDialog
  • FontDialog
  • ColorDialog

あと PrintDialog が存在しますが、DFL には実装されていません。

実装済みのクラスには、未実装のメソッドがいくつかありました。 あまり使いそうにないものは後回しにされていたようです。 普通に使う分には、今の状態でも十分使えました。

Stream を deprecated に

なんとか最新の dmd で DFL をビルドするために undeaD ライブラリを使って Stream を使えるようにしましたが、Stream は追々使わないようにした方がいいと思うので、OpenFIleDialog クラスと SaveFileDialog クラスの openFile() を変更しました。

  • openFile() が Stream を返すのを止めて、std.stdio.File を返すように変更
  • Stream を返す旧 openFile() は openFileStream() に改名し、deprecated を付与

いつ削除するかは特に決めていません。

DFL のダウンロード

github.com

参考文献