...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

メトリック値の手動設定

自宅のネットはぷららフレッツ光隼なんだけど,今くらいの回線が混雑する時間帯になると1Mbpsくらいしか速度が出なくて困っていました。
早いときは200Mbpsくらい出るんだけど。
仕方がないので,遅いときはiPhoneテザリングすることにしました。
ソフトバンクのギガモンスター20GBに申し込んだので,しばらくはこれでしのげるはず。


ただ,やっかいなことも。
デスクトップPCにiPhoneをUSB接続してテザリングしているのですが,NIC経由でもネットに繋がっているので,そちらが優先されてしまう。
iPhoneを繋いでいるときはこっち経由でネットに繋がって欲しいわけですが。


メトリック値というものを手動設定してやることで,解決できました。
自動設定だと,インタフェースの規格上の速度に応じて設定されるようで,今回のケースには適さない。
ネットワークアダプタの設定で,2つのネットワークアダプタのメトリック値を手動設定して差を付けることで,iPhoneの方を優先してくれるようになったようです。
これで少なくとも数十Mbpsくらいでは常にネットができるようになりました。