...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

消費者が素人の歌でも満足できるようになった理由

ニコニコ動画を観ていると,流石に「そんなに歌がうまくないな」と思う歌だってある.けど,「この歌が好きだ」,「うめええええ」というファンがいる.歌唱力で言えば,どう聴いてもうまいわけないのに・・・.その理由の一端を考えてみた.

  • カラオケの流行
  • 実力不足の歌手のプロ起用

要するに「飼い慣らされやがって!」なのかな.そういう歌でも満足できる消費者が増えたのは,そういう歌ばかりを世に送り出してきたから,というのはそんなに間違ってないような気がした.
Vocaloidはまた別のお話.