...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

プログラムを書かないプログラマ

魔術師さん曰く,

悪いプログラマはなぜ作られるのか? - 神様なんて信じない僕らのために

ここで語られている理想のプログラマ像は自分が思い描くそれとは大きくかけ離れているようなのですが、特に...

良いプログラマは、プログラムをすることを好み、

既に週80時間以上プログラムをして過ごしていても、

余暇にさえプログラムをするでしょう。

...このあたりは自分が思い描く理想のプログラマ像とは真逆だし、他トラックバックやブクマのコメントなんか参照しても異を唱える人がいないのがちと気になりました。"一人ガラパゴス諸島"な自分としては誰とも意見が擦りもしないというのはよくあることなのですが、そんな自分が理想のプログラマ像として思い描くのは「可能であるならば一切プログラミングをしないで適切に目的を達成してしまう」プログラマです。

http://d.hatena.ne.jp/wraith13/20081012/1223815497

そういえば私もそう思っていたはずなのですがスルーしてましたw
勉強目的以外で「車輪の再発明」をするのは避けなければならないことだと思います.
ただ,

それに加え、時間配分的にそれだけプログラミングやってるんだったら貴重な余暇は勉強や情報収集・情報交換に割り当てなければならないハズで、そんな四六時中プログラミングやってるようなプログラマは悪い意味で「良いコーダー」に過ぎないでしょう。...これは原文で言ってることが矛盾していますね。(^^;

原文は時間にしか言及していませんが,内容にも触れてあれば良かったのでしょうね.
「余暇のプログラミング」は,むしろ勉強のためのプログラミングを指しているのだと思いますよ.
作業能率が悪いから長い時間プログラミングしているのが良い訳がないですもん.