...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

ニコニ・コモンズ


ちょ・・・これ画期的すぎてやばい.


コモンズツリーは,動画の素材になった動画・画像・音楽の継承関係を可視化する.
素材を提供する側がその素材の使用条件を宣言し,利用する側はその使用条件を満たした形で素材として使用する.
これによって,著作権の管理ができると同時に,元ネタと派生作品を明示的につなぐことができるようになる


ふむ.
正直,前からツリーを作りたいとは思ってた.
けど,ほんとにこれを視聴者が運用できるのかという不安があるんよね.
ある素材を使った動画をさらに素材として使いたいときには,その動画も宣言されていないといけないわけだけど,それ全員ができるのかなっていうと,できないよね.
だって,その作業は面倒で面白くないし,何より自分の動画が親になるなんて想像できないもの.
うーん.
考えられるシナリオのひとつはこうかな.

  1. ほとんどの動画は投稿時には親になることは考慮されない
  2. 何か光るモノを見つけた人がうp主に「親にできるようにしてくれ」って依頼
  3. ようやくうp主が宣言する

そうすると,うp主にもっと確実にアポイントを取れる方法が欲しくなりそうだ.


そして・・・GPL汚染再び
こっちは難しいな.

もしかして

親になれるように宣言しておかないとツリーの子になることはできないのかな?