...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

ランキング仕様変更について雑感

あとはランキングについてです。ランキングについてはいろんな声がありますが、とりあえずデフォルトをウィークリーランキング(週イチ更新)にする変更を予定しています。もちろんデイリーも残りますがこれも更新は1日1回です。現在は全て1時間に1回更新をかけているんですが、比較的リアルタイムに順位の変動が見えてしまうことがその時の流行などを把握しやすい利点となっている反面、意図的に捜査をしようと思う人たちに対してモチベーションを与えてしまっているという側面もあると思っています(数時間の努力で結果に反映されるため)。
ちなみに単純に更新間隔を遅くするだけで問題がクリアになるわけではないと思いますがこれは様子を見つつ柔軟に対処していきたいと思っています。


あと、このランキングへの対応だけをするとニコニコ動画内でその時その時の旬がわからなくなってしまうという問題が生じてしまいますので、これを解決すべく同じタイミングで「ホットリスト機能(仮称)」を導入します。ひとことで言うとホットリストというのはその時に見られている動画の一覧です。
ランキング&ホットリストまわりについてはまた別途詳細な情報をお知らせします。「運営長更新まだ〜?」みたいな声もたくさん頂いたみたいでいろいろすいませんでした。夏バテしないように気をつけてがんばって内部情報のリークに務めたいと思いますので応援よろしくお願いします。

http://blog.nicovideo.jp/2008/07/post_229.php

さて、これまでのランキングについて感じていた問題点として、あまりにも時間の流れがはやく流行が一瞬で流れていくという点があったと思っています。人によってはコンテンツの進化スピードが速いと表現される方もいましたが、まさにそのとおりで、毎日見ていないと何が起きているのかわからなくなってしまうという問題がありました。


そういった問題を解決するためのひとつの手段としてニコニコ大百科というものが生まれ、現状では期待通りの成長をしていると思います。そして週に1回程度しかアクセスしないような人でも楽しめる内容にするために、ウィークリーのランキングというのは大切なんじゃないかと考えました。

http://blog.nicovideo.jp/2008/07/post_230.php

ああ,中の人はわかってた.


ニコニコ動画は,コメントで動画の盛り上がりを保存することができるので,本来,その動画をいつ見ようとも関係がなく楽しめるはずだ.
だが,やはりというか,それでもというか,本当の同時性というものには価値があるらしいのだ.
今のニコニコ動画の楽しみ方の大部分は,瞬間的な流行について行けるかどうかに大きく依存する.
だから,全く新しい流行の原点/原典となる作品を早い段階で見つけられるかどうかは重要だ.


しかし,現在のニコニコ動画は3日も見ないでいたら流行を見失ってしまう.
動画の投稿者さんたちは常に新しいネタに飢えていて,何か光るものを持っている新しいネタが投下されると怒濤の勢いでそれを消費し始める.
はじめにジェバンニさんたちが閃光の素早さでお約束のネタを披露した後は,思いつく限りのマッシュアップが試される.
そういうマッシュアップ作品を理解するためには,やはり組み合わされた作品群を先に見ておかなければならない.


つまり,ニコニコ動画を楽しむためには,文脈を共有する努力が必要なのだ.


そんなこんなで,ニコニコ動画を幅広いジャンルに渡って楽しむためには,毎日たくさんの動画を見ておかなければならない.
新しい流れはひっきりなしに生み出されるから,それを敏感に感じ取り続けるのはとても大変.
これが問題だというのはその通りだと思う.


そしてまた,ネタの消費速度も半端なく速いが,ネタの進化速度も半端ない.
こちらは問題というよりは,ニコニコ動画の強みなのだと思う.
だとしたら,ランキングはどのように変わるべきなのだろうね.

おまけ

新着のおもしろ動画を見つけたいときははてなブックマークの注目のニコニコ動画が役に立つ.
その効果は本家の新着動画一覧とは比べものにならなくて,これぞSBMパワーって感じ.