...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

Unable to find a TFM or OFM file - dvipdfm

dvipdfmを実行したらタイトルのエラーが出た.原因がわかったのでメモしておく.

状況

dvipdfmxでは問題ないのにdvipdfmだとエラーになる.

発生条件

W32TEXTeXを入れて,Cygwinでもtetexを入れている.

原因

Cygwinのtetexにもdvipdfmがあって,両方にパスを通していたので競合していた.

解決方法

普段はW32TEXを使うので,Cygwinの/usr/bin/dvipdfm.exeを別の名前に改名した.

おまけ

dvioutでの表示を1200dpiで行おうとしたら,フォントの生成に失敗した.

gftopk.exe cmsy10.1200gf cmsy10.1200pk
Failed to make pk from gf.

こんな感じのエラー.
で,whichコマンドを実行してみたら,やっぱりcygwinがじゃましていた.
ぅおぃ!
危ないのでCygwinの方の名前を変更するのではなくパスを通さないようにした.

おまけ2

パスを通さないのではなく c:\cygwin\bin を %path% の一番最後に書くようにした.