...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

読みやすいよ?

void string_copy(char dst[], const char src[]) {
  int i;
  for ( i = 0; src[i] != '\0'; ++i ) {
    dst[i] = src[i];
  }
  dst[i] = '\0';
}

...コレ、読みやすいですか?
なんかね、ひらがなだけで論文書いたような居心地の悪さを感じます。
ひらがなだけでかいたぶんしょうがよみやすいはずがないじゃないですか

void string_copy(char* dst, const char* src) {
  while ( *dst++ = *src++ ) {}
}

僕にはむしろコッチの方が読みやすいだけでなくわかりやすいんですケド

後置はともかく,終了条件が明示されてないのはわかりにくさを増長させているような.
ていうか strcpy() 使えば・・・あ,そうか(後半に続く).

読みやすいコード
とは、多くのプログラマの最大公約数のようなものだろうか?

最大公約数てーことはいちばんわからんちんに合わせるってことですか。
何が哀しうてわからんちんに足引っ張られにゃあかんのですか。


コック集団のなかに見習いが一人いたら出来合いの
レトルトハンバーグあっためて客に出しますか。

この意には全面的に賛成と書こうとして,ちょっと考えてから書くことを変えることにした.
全編に渡って平べったく上のようなコードを書かれたら困るけど,string_copy()が関数としてまとめられているなら問題ないと思うんだ.
だから「平易な記述を無駄のない構造で」これが一番じゃないかな.