...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

Firefox3 RC1

たまーに落ちるけど,もう普通に使って問題ないくらい.
前のSleipnir2もこれくらいは落ちてたけど使ってたし.

この間気が付いたこと

Fx3は,アドレスバーに文字列を入力すると,その文字列をアドレスまたはページタイトルに含む履歴が表示される.
このとき,「b hatena haru-s」のようにスペース区切りの文字列を入力すると,それらの文字列の前後関係はそのままに,すべての文字列を含むという条件で検索できる.
だから,僕のはてなダイアリーにアクセスしたければ「d haru-s」と入力すればいいし,僕のはてなブックマークにアクセスしたければ「b haru-s」と入力して,タブ押してエンターすればいい.
簡単!高速!素敵!


Ctrl+L(もしくはAlt+D)でアドレスバーにフォーカスを写すようにすれば,マウス操作が不要になってさらに高速になるかも!

タグと未整理のブックマーク

とりあえずメモしておきたいページは,アドレスバーのスターをクリックして未整理のブックマークに追加.
タグを付加しておきたければ2回クリックして,タグを付けておく.
この時点では新しいフォルダを作る必要はない.
関連するページがある程度集まってきて,まとめたくなったら,新しいフォルダを作って,そこに移動する.
これはブックマークの管理で行うと便利.
これからはそんなスタイルになりそう.
ただ,まだタグを再編成するための機能は不足しているので今後に期待.
重複ブックマークを検出して削除するアドオンまだー?

タグ付きブックマークへのアクセスを簡単に

「履歴とブックマークの管理」ウィンドウから,タグ付きブックマークのフォルダをFx本体のメニューバーの上にドラッグアンドドロップして,簡単にタグ付きブックマークにアクセスできるようにした.