...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

C/C++に疲れた人のD言語

これ

が中途半端に dmd 1.020 準拠だったので, いい加減に dmd 1.024 準拠にしようと思ったのだが,最近 2.0 をいじってばかりだったので 1.020 から 1.024 までの間の変更点が把握できてなかった><;
Change Log 見直さないといかんなあ.

見直してみた

うーん.
そもそも dmd 1.020 準拠を歌うにはあまりに触れていない仕様が多い気が.
ザッと見て書いた方がよさそうな部分がこれだけあった.

  • モジュールの静的コンストラクタ/デストラクタを複数定義可能にしました
  • D 2.0 との互換性のため、alias string, wstring, dstring を追加
  • 変数の .init プロパティはその変数を初期化した値ではなく、 その型のデフォルト値を返すようになりました
  • 連想配列リテラル 追加
  • 構造体リテラル 追加
  • CTFE時に配列の要素への代入が可能になりました
更新履歴 - プログラミング言語 D 1.0

他のはともかく,.init の仕様変更には触れておかないとまずいよなー.