...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

パワーポイントは難しい

今まで何度もプレゼン資料を作ってきた.
それでわかってきたのかもしれないけど,パワーポイントは「よいプレゼン資料」を作ることにはあまり向かないね.
向かないというか,あれで作るのは難しい.
余計な機能がたくさんあって必要以上に作り込んでしまう.
しかもその機能は「よいプレゼン資料」を作るには逆効果なものが多い.
至る所罠だらけだ.


それなのに,かゆいところに手が届かなくて,もやもやする.
とにかくページ送りのアニメーションはもっとマシなタイプが欲しい.
どのアニメーションを使っても,あるいは何も使わなくても,ページを送っているのか,戻しているのか,わからないんだもん.
紙のページをめくるかのように,次のスライドを表示してくれるやつがあればいいのになあ.
まさに,ここにこそ,Windows Vista の Aero を使うべきなんだ.
だって,Mac OS の何かのアプリケーションだったら,そういうのなかったっけ.
あるでしょう?


こうなると,自分でプレゼンソフトを作りたくなっちゃうじゃないか.