...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

1秒で理解できるユーザインタフェース

そう簡単には新しい物に飛びつかない私.
それでもこれだけは日本に入ってきたらすぐにでも買ってしまいそう.
iPhone にはそれだけの魅力が満ちあふれている.

よく見ると、この子は「ダダ(父ちゃん)」の写真を探して、スクロール方向の切り替えを意識的にやっているようにも見える。つまり、「意味もわからず適当に触っていたら偶然父ちゃんがいた」という感じではなくて、このデバイスをどのように操作したら何が起こるかを1秒で理解してしまっていて、その理解の上で意図的に操作しているような気がする。

赤ん坊でも使えるiPhoneとギークにも使えないW-ZERO3 - アンカテ

下のビデオは一歳度児がiPhoneのフォト・アルバムの機能を使っている姿を撮影したものだが、これを見ると「直感的なUI」とは、まさに人間が赤ん坊のうちにマスターする"hand eye cordination(目からフィードバックを受けながら手先を動かして物をコントロールする能力)"に合致したものなのだということが良く分かる。

Life is beautiful: 直感的なUIとhand-eye-cordinationの話