...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

夜勤

先月までは,夜勤なしの平日勤務だったんだけど,また今月から夜勤がある不規則な勤務形態になった.

久しぶりに料理をしなきゃいけない.
うちの職場は現場の人間が当直の人たちのご飯を作ることになっているから.
作る料理はその日のスーパーで売られている食材の値段を見て決める.
魚が安いときは焼き魚にして,そうじゃないときはできあいのコロッケとかハンバーグとかを買ってきたり.
あと,野菜が不足しがちだからサラダか野菜炒めを含めることにしている.
たまに気が向いたらほうれん草のごま和えくらいなら作る.
別にカレーみたいに簡単な料理でもいいんだけど,カレーは後片付けが面倒なんだよね.
絶対綺麗に食べきれないし,鍋の油を落とすのが大変だし.

職場の料理でとかく難しいのが,3人分の夕食と朝食を残らないように作ること,そして,それをいかに安く済ませるか.
買った食材は基本的に1回の料理ですべて使い切らないといけないので,普通に買ってくると必要以上に量が多くなり,値段も高くなる.
最初は一人当たり500円以内にしていたんだけど,前期は400円前後だったかな.
今回もそれくらいをキープできればよいのだが.