...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

WebDAV Client

ずっと前から自宅にサーバを立てている.
最初は,FTP でファイルをやりとりしていたんだけど,FTP は便利だが安全性などに問題があるので,今ではそのサーバを停止している.
その代わりに WebDAV を使っている.
ただ,こちらにも問題があって,Windows XP に最初から搭載されている WebDAV クライアントにはいろいろとバグがあるんだ.
そして,FTP のときにはできていた予測送信時間の表示ができないことと, ファイルの送受信中に Windows のシェルがとてつもなく遅くなるのが僕にとって大問題.


そんなわけで Windows XP で使える便利な WebDAV クライアントを捜している.
しかし,結論から言うと,そんなものは存在しないようだ.
Linux 系ならそこそこあるのに・・・.
neon という WebDAV ライブラリまであるのに誰も作っていない?
Java で作られたものならあるんだけど,UI が全然ダメで DnD すらできなかったり,ファイル名に日本語が使えなかったり.


うーん,ものすごく簡単なものでいいから,

  • 軽い
  • 送信時間が表示される

という WebDAV クライアントが欲しい・・・.


簡単に作れないのかとプロトコルを眺めてみようと思い,

を読みやすいように DVI & PDF 化してみた・・・が,これはページ数が多くてやばいなw
さすがに自力で実装するのは厳しいか.


.NET Framework の中に,WebDAV サーバに接続できるライブラリはないのかなあ.