...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

研究みーてぃんぐ

今日は先生を交えた研究ミーティングの日だった.そのミーティングが終わった後,研究グループのメンバーで4回生の研究についてとても長い時間相談した.まずは言葉の定義から初めて,やりたいことをどのように実現するか,一つずつ詰めていった.そしたら,なかなか面白いアイデアが出てきた.なんてダイナミックなシステム! いくつか解決しなきゃいけない問題があるけど,それはこれから考えていけばいいだろう.なんだか久しぶりにいっぱい話した気がするー.

ただ,こういうときには,研究とフリーソフトの仕様を考えるのは違うってことを忘れないようにしないとなー.研究なんだから,カスタマイズ性が高いアプリケーションを作るんじゃダメで,議論の中から提案手法と呼べるアイデアを探さないとね.

一方,今日の自分の用事は論文を提出しただけで終わっちゃった.せっかくミーティングに参加しているんだし,論文を書くだけじゃなくてちゃんとネタを持っていった方がいいかなぁ.この論文を書き終わったらどうするのか.それが問題だ.