...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

DVIOUTのresolutionは600dpiにする

今まではたぶん標準設定のままの解像度(300dpi)でDVIファイルを表示していたんだけど,「どこかで600dpiじゃないと気に入らん」という人の発言を見て,そんなに違いがあるものなのかと思い,自分でも600dpiに設定してみた.

そしたら,明確に印刷結果がきれいになった.こんなに違うとは思っていなかったからちょっとびっくりした.大学のレーザープリンタで印刷するなら,原稿の解像度は600dpiくらい必要だということか.

実は今まで,DIVなりPDFで印刷したときに,極細の線が消えたりハッチングした部分がきれいに印刷されなかったりする問題が出ていた.ところが,今回の設定変更で,この問題が実は解像度が低いからだったというしょーもない落ちが明らかになった (´・ω・`)

あと,TeXを再インストールしたのでいろいろなトラブルから解放されたようだ.そっちはそっちでかなりハッピーである.角藤版TeXのインストールって実は簡単だったんだな.なんか今までは余計な設定をしすぎていたみたい.今度からはTeXをインストールした環境をCDに残しておくような美しくない方法は使わずに済みそうだ.