...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

img010.jpg

歩き疲れてくたくたなのでまた後で(汗

あまりにもしんどかったので一回寝てご飯食べたらだいぶ回復しました(^^

今日は「時をかける少女」を友人と観る予定だったのですが,上映の一時間半前に前売り券を当日券に替えに行ったら,もうすでに夜の回しか席が余っていない!
なんてこったい!
立ち見はしんどかったので今日はパスしました.
明日にしても朝から当日券を買いに並ばないとダメなのかもしれない.

しょうがないので三条河原町の辺りに新しくできたジュンク堂に行ってきました.
ここって最上階にカフェがあるんですね.全然知りませんでした.
ここのケーキおいしかったんで,そこらのカフェで適当にすませるくらいならここに来ようかな,と思いましたね.

で,本なんですけど,この本屋はラインナップがおかしかったですw
置いているコンピュータ専門書は有名なのがずらっと揃っていて圧巻でした.
日本橋まで行かないと見かけなかった,電子部品の規格書まで売っているとは思いませんでした.
圧巻といえば,棚一面を埋め尽くしたJIS規格書がすごかったですw
つーか,棚が一つじゃ足りていなかったです.
中身はいったいどんなことが書いてあるのかと思って開いてみたら,読み方がわからなくて困りました(^^;
あれは辞書ですね.
まあ,その横にISOの規格書がずらっと(以下略

他にも,一冊6000円もする「風の谷のナウシカ」のハードカバーコミック上下巻がすごかったです.
棚に入っているのに運搬用の梱包がそのまま残されていたのがレアっぽさに拍車をかけていました.

あとは・・・医学書のところにあった「肉単」「骨単」「臓単」「脳単」という本が異彩を放っていましたw
たぶん,各部位の専門用語について書かれた単語帳というか,辞書みたいなものだと思います.
中身は,怖かったので開いていません(^^;

丸善があった頃は,マニアックな専門書と言えばそこだったんですけど,なくなってしまってから,近場でそういう本を売っている本屋はなくなってしまったなぁと思っていました.
でも,ある意味で丸善よりも濃い本屋が誕生していたようです・・・.
ジュンク堂三条河原町店恐るべし!!

あ,ちなみに写真は本屋のカフェでケーキを食べる友人の足ですw
別に深い意味はないですけど窓から差し込む光を受けた床の色合いがよく見えたので,時間と空間から切り取ってみたり.