...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

お気に入りサイトの巡回を終わると

なんとなく無駄に2周目,3周目の巡回を始めてしまふ.
そんなことしてるから睡眠時間がなくなるんだよぉ! orz

今回の論文を書くためにやっと統計処理のやり方を勉強できた.
今だからこそできたけど,授業受けながらとか時間が足りなくて無理やわ,いやほんと.
とにかくこの2つのサイトさえ押さえておけばうちらの研究で使う統計処理はばっちりカバーできる.

http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/stat/test.html

http://psy.isc.chubu.ac.jp/~oshiolab/teaching_folder/datakaiseki_folder/top_kaiseki.html

分析に使うソフトは研究室標準のSPSSと,JSTATを使うといい.
JSTATはバイナリこそ有料だけど,ソースコードは無料で公開されていて,VS2005で簡単にコンパイルできる.

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se161032.html

JSTATは拡張パックなしのSPSSではできない処理もできて,パラメトリック/ノンパラメトリックの両タイプの検定が揃っている.
出力結果は統計処理の初心者でもわかりやすい.
でもその代わりにSPSSほど細かいデータは表示されない.
だから両方を使い分けるとたいていのことはできるし,たいていの情報は得られて便利さ倍増.
やってみてわからなかったら質問してください.

で,今日は論文を先生に渡しに大学に行ってきた.
これでそろそろ終わ・・・終わるの?

明日は夜勤.
平和な日でありますやうに.