...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

統計

さっぱりわからん.
JSTATっていう統計ソフトのソースコードが落ちていたからコンパイルして使ってみたりした.
こういう統計ソフトの使い方もわからんけど.それよりも統計処理のやり方がわからん.

論文の論旨をもう一度組み立て直すために実験データを眺めてたらどんどん統計処理の不備というか弱点が見つかってあーだこーだで論文が前に進まない.

(´・ω・`)ショボーン

話が横道に逸れてしまう分析はもうバッサリ切り捨ててしまってメインの話だけでいいんじゃないのと二元配置分散分析をやってみた.
エクセルでは標本にも列にも有意差が出て,交互作用にも有意差が出た.
ここから話を始めて,必要なところは多重分析の結果を書いて・・・うーん,そんな感じなのかなぁ.