...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

procmail & emacs

研究室へのメールを procmail で転送している.
この間 emacs で ~/.procmailrc を編集して,新しいスパムメールに対応させた.
でもそのときに1行80文字を越えたようで, emacs が迷惑なことをしてくれていたようだ.
勝手に改行を入れないで欲しい・・・.
自動改行のせいで変なところに改行が入り,うまく転送が動作していなかったようだ.
何かおかしいと思っていたら,こういうことだったとは.
この発見で,自宅の方に12/16以降のメールが届いていなかったことがわかった.
やれやれ,見たはずのメールがないなあ,と思っていたんだよなあ・・・.

この機会にデフォルトで使っている emacs の設定を初めて見直してみた.
早速 ~/.emacs.el の自動改行の設定をコメントアウト
試しに長い文字を入力してみる.
よし,自動改行はちゃんと停止できたようだ.
これで vi より使いにくかった部分が使いやすくなったぞ(vi はちょっと覚えられません).