...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

彼に合わせて裏研究と呼んでおこう

暇を見つけては,ちまちまとスクリプト言語の設計をしているわけですが.
いろいろ調べていくと,どうもD言語の構文は自分のイメージと比較してかなり理想的な形をしているようで,Dコンパイラdmdの信じられないくらい高速なコンパイル速度も考えるとD言語ソースコード自体をスクリプトとして扱う方が,一からパーサ作ったり新しい構文を発明したりするよりよっぽどみんなが嬉しくなれる気がしてきた.
特に俺(ry
そんなわけで,まずはその優位性を示すためにDのクラスライブラリとして実装した方がいいかもしれん.
通常のクラスの,opApplyという特殊なメソッドをオペレータオーバーロードすることで,そのクラスに対してforeachすることができるようになる(コレクションクラス化とでも言えばいいのか?)仕様を使えば,想定しているような構文を実現できそうだ.

    • -

(おまけ)
google計算機の次に便利なPerlの計算機プログラムの書き方.


perl -e "print 60*60*24*365"

その気になれば標準入力を正規表現で置換することくらいはできますね.
やっぱり,プログラミング言語コンパイル言語とスクリプト言語の最低2種類は使えない駄目ね.
俺はPerl使えないので駄目なんですけども.