...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

マウスホイールの軸がねじ切れる

お気に入りのマウスが壊れた.
これで3度目くらいだろうか.

おいらはPCを操作する時間が長いので,入出力装置にはかなり気を使っている.
キーボード,マウス,ディスプレイだ.
ボール式マウスはボールが重く,長時間使用すると腕が疲れてしまう.
そこで光学式に変えたら,軽いので負担が大きく減った.

ホイール付きマウスが主流になってから,何年経っただろう?
もう当たり前になってしまっているが,そんなに前ではなかったと思う.
それなのに,今まで使ってきたマウスはすべてホイールが壊れた.
ホイールにはプラスチックの軸があって,その軸を中心に回転させるとカチカチと音が鳴るようになっている.
だから,回転させる度に少しの負荷がかかり,長期に渡って使い続けると軸が柔らかくなっていく.
そして,最後には,軸がねじれて切れてしまう.
今回もこのパターンだった.

いつもマウスを買うときには店頭に展示されていて使用感を確認することができるものを買ってきた.
今回は,店に見に行っていつものように30分くらいあれでもないこれでもないと悩むのがしんどかったので,ネットで購入することにした.
(買い物は苦手なのですよ・・・.)
まずは,壊れたマウスと同じものを探してみたのだけど見つからなかった.
だから,普段,大学で使っている方のマウスがないか探してみたら,ソフマップで売っていたので注文.
いやはや,クレジットカードは怖いけど楽でいいね・・・.

今は,大学から持って帰ってきたマウスを使っている.
商品が家に届くまではこれを持ち歩かないといけないのか? と思うと,ちょっと悲しい・・・.
さて,届くまで何日くらいかかるかな?