...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

std.zip

ファイルの整理をしようと思って,D言語標準のZIPファイルを扱うライブラリを使ってみる.
指定したディレクトリにあるZIPファイルを読み込んで,カレントディレクトリにのべーっと解凍,必要があれば再圧縮して一つのZIPファイルへ.
こういうのって,コマンドライン用のZIP圧縮ソフト,ZIP解凍ソフト,優秀なシェルがあったらシェルスクリプトなりなんなりでやれるんだろうけど,まぁWindowsですから.
WSHとか使い方が良くわからないし(使えたら便利なのかもしれませんが).
勉強も兼ねて,ということなのであまり気にしていないのだけど,ZIPファイルの中身のファイルが日本語ファイル名だったら,うまく扱えない様子.
なんか最近,文字コードにばかり悩まされているなぁ.

早いところ全世界がUnicodeで統一されて欲しいものだ.
しかしUTF-8だけじゃなかったりするという問題はあるのかな(苦笑