...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

Vine Linux

研究室にあるこのサーバのメンテナンスと,Vine Linux の設定で時間をつぶしてしまい更新してなかった.
設定のやり方をWebページにして残して航海している人がたくさんいるけど,あれ大変だなぁ.
もうかなりいろいろやってしまったので,今からメモするのは厳しいからしない(^^;
今回は,現状でできていることをざっと書いてみよう.

Vine Linux のインストール.
パッケージの更新(ディストリビューションの更新は蹴られた,といっても最新か).
Samba のインストールとユーザ管理とかの設定(パスワードの追加とかもろもろ).
Apacheの設定(Basic認証でLocation毎にアクセス制限).

以下はできていないこと.

WebDAVの設定(encoding の問題で四苦八苦.これは解決できないかも?Samba とWebDAV の両方で共有するのは結構大変そう).
SSL認証方式でのApacheへのアクセスの設定.

こんなもんか?
しかし,まとめると容量が大きなファイル群(1GB以上)を,Samba経由でWindowsから一度に送信すると,カーネルパニック(かな?)になるのはしんどい.
/swapが1024MBだからだろうか?とか勝手に思っているんだけど,謎.
あんまり調べる気もないが.
なんとなく,割と不安定なシステムなので萎える.
まぁとにかく現状で必要な機能は全部あるから,あとはセキュリティを向上させるくらいだろうか.

あとは・・・そろそろ固定IPアドレスが欲しくなってきたなぁ.
でも,そこまでやって何をするんだろう(^^;
修了したらそれこそサーバなんて不要になりそうだが・・・.
はてさて.