...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

CSocket

B4がソケット通信で悩んでいるようなので,復習がてらリンクを張っておこう.

S.Yamashita's Web PageMFCを使ったソケット通信は,このままでも使えそう.
ただし,サーバー/クライアント間は1つに限られるので,複数に対応するには,サーバー側の


void accept(ListeningSocket* pListeningSocket){
::pServerSocket = new ServerSocket();
pListeningSocket->Accept(*::pServerSocket);
::pServerSocket->init();
};

の部分は,newしたServerSocketを配列などのコンテナで管理してやらなきゃいけない.
それをやってるのが,一応,しょぼしょぼながら自分で作ったのがあるけども・・・.
あんまり参考にはならない(^^;
一応書いておくと,研究室の共有フォルダを漁ってもいいし,研究室課題のページでもいいけど,CNetworkStreamというクラスがそれ.
それとCListenerSocket,CClientSocket,CWorkerSocketをプロジェクトに追加する必要があるけど,ユーザはCNetworkStreamを触るだけで足りるようにしてある.

ちょっと時間がないので複数クライアントで通信するサンプルは書けない(^^;
それと,独特な通信方法に特化しているので,このまま使うのはよくないと思われる.
複数接続をしてる部分だけ,参考にしてください.