...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

今日の言葉


最も強い者が生き残るのではない、
最も賢い者が残るのでもない、
唯一生き残るのは変化する者である。

            C.ダーウィン 「種の起源」より

正しく変化するためには、置かれている状況を完全に把握しなきゃいけないわけで。
迷ったときは振り向け、そこには道ができているはず、というのはよく言うけど、
その一歩先は崖になってるかもしれないし。
それに、そのときの足元に、ちゃんとした地面があるかどうかはわかんないよなあ。
もしかしたら泥沼にはまっているかもしれない。
たまには後ろを振り返るのもいいけど、足元にはいつも注意してなきゃなーとか。
でも一寸先は闇だから、常に後戻りできる状態を保つべき?
しかしまあ、残念ながら正確な言葉はわからなくなってしまったが、


新大陸を発見するためには、岸が見えなくなるまで離れなければならない。

                     詠み人知らず

という意味の言葉もある。納得。
時には命綱を離す勇気も必要だということだが・・・。